予防メンテナンス | 三戸郡南部町の歯科 稲村歯科医院

予防メンテナンス

予防メンテナンスイメージ

「治療」から「予防」へ

よく「虫歯になったら歯医者に行く」「歯が痛くなったら歯医者に行く」という考えの方がいらっしゃいます。 しかし、虫歯や歯周病になってから治療すると、治療費も治療時間も多くかかってしまいます。 歯科医院は、虫歯や歯周病の治療だけをするところではありません。 現在の歯科医院では、「定期的に検診に来ていただくことで、虫歯や歯周病を予防する」という考え方が主流となっています。

PMTCプロが行う歯のクリーニング

プロが行う歯のクリーニング

PMTCとは、正式名称をProfessional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング) と言います。

ご自宅のブラッシングではすみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、どうしても限界があり、バイオフィルムが貼りついてしまうものです。このプラークを取り除くために、専門の器具を用いて徹底的に研磨、清掃、むし歯を事前に防ぐのがPMTCです。

普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。 医師の指示を仰ぎ、自宅では出来ないPMTCや予防管理、治療・処置をしましょう。

定期健診・PMTCのケアは痛みがありません。
治療が苦手な方にはむし歯、歯周病になる前の対策としてお勧めです。

当院では、虫歯の治療後に患者様のペースに合わせた定期的なメンテナンスをおすすめしています。

メンテナンスメニューMAINTENANCE MENU

治療後の定期的なメンテナンスメニュー(虫歯・歯周病の再発を防ぐのが目的です)

• 虫歯・歯周病の検査
  • 歯石除去
  • ブラッシングアドバイス
  • 歯肉マッサージ
  • ※約30分〜50分かかります。
    ※お口の中の状態によって、メンテナンス内容は変更となる場合があります。

組み合わせ自由!自由診療メンテナンスメニュー

患者様のご希望に合った処置を行います

PMTC(40分) 歯石除去・バイオフィルム除去・トリートメント ¥3,500
PMTC+ブライトニング(60分) PMTCの処置後、ブライトニング1回 ¥4,500
着色除去(20分) ジェットクリーニング・トリートメント ¥2,000
歯肉・唾液腺マッサージ(20分) 上と下の歯肉を奥からくるくるとマッサージ。
適度な圧力で気持ち良く血行促進し、全体的に歯肉の代謝を促します。
¥1,500
フッ素塗布(20分) 歯質を強化・再石灰化の促進・菌の活動を抑えて虫歯の元になる酸の産生を低下させます。
お子さんだけでなく、大人の方にも効果があります。
¥3,000

※価格はすべて税抜き価格となっております。

デンタルエステ歯やお口の周りのリラックス&ケア

歯ぐき・表情筋マッサージ

歯ぐきマッサージ中

表情筋マッサージ中

デンタルエステとは歯ぐきや口元のマッサージのことをさします。

歯ぐきには多くの毛細血管が通っているため、歯ぐきや頬の内側を指で丁寧にマッサージをすることで、血液やリンパの流れが良くなり、歯ぐきが健康的な色になっていきます。

唾液の分泌を促進する効果もありますので、ドライマウスの改善、歯周病や口臭の予防につながります。
(※唾液には、口内を清潔に保つ自浄作用や抗菌作用があります。)

また、表情筋のマッサージは、凝りがほぐれて頬周りがスッキリしますので、顔の筋肉がこわばりやすい方や顎が疲れやすい方にもおすすめです。アンチエイジングにも期待出来ます。

バクテリアセラピーすぐれた善玉菌を体内に補給し、悪玉菌の力を押さえ込んでいこうという取り組みです。

バクテリアセラピー

バクテリアセラピーとは?

バクテリアセラピーチャート

健康な人の体内には、もともと悪玉菌と戦う強い力をもった善玉菌がたくさん共生していました。しかしながら、ストレスや食習慣の変化など要因はさまざまですが、強い力をもつ善玉菌が現代人の体内から失われてつつあるということが、近年の研究で明らかになってきています。

同様に、もともと体内にいた善玉菌には特に優れた力をもつ善玉菌がいることも、最新のバイオテクノロジーの研究でわかってきました。この特に優れた力をもつ善玉菌を、『プロバイオティクス』と総称します。

もともと人の体内に常在していた善玉菌を補給する方法ですので、きわめて安全で自然な方法です。

また世界中で行われている4,000余りの臨床治験は国際的に認められ、権威のある医学誌に掲載されています。

プロデンティス
¥760(1週間分) ¥3,000(1ヶ月分)

舌のうえで転がすトローチタイプ
特徴口内環境を改善するために考え抜かれたロゼンジ
対象年齢飴を飲み込まないで食べれる年齢から大人まで
使い方ゆっくりと舌の上でころがしながらお召し上がりください。
ミント味(砂糖不使用・甘味料:スクラロース)
原材料イソマルト、乳酸菌、ラクトバチルス、ロイテリ菌(プロデンティス菌株)、植物油、香料、ショ糖脂肪酸エステル、甘味料(スクラロース)

プラセンタ ~古代中国漢方から現代への救世主~免疫力アップ・ホルモンバランスの改善

プラセンタとは?

プラセンタ(placenta)とは哺乳動物の胎盤のことで、医薬品の世界ではこの英名の方が広く使われています。

胎盤は、妊娠中の胎児を包む膜(羊膜)と、子宮とを結ぶところに位置する円盤状の、妊娠中に臨時に作られる臓器です。

その役割は、母体の中にあって、まだ人間の体として1本立ちしていない胎児と母親を結ぶところに位置して、胎児の各種臓器を代行することです。また、母親から供給される栄養分を胎児に運び、胎児の排泄物を母親の体に渡す役割も担っています。さらにホルモン分泌するほか、毒物などの物質の侵入から胎児を守る免疫機能の役割も果たしています。 いずれにしろ着床した受精卵がわずか10ヶ月で、みごとな赤ちゃんに成長するのは胎盤の働きによるところが大きく、その役割を果たす期間は短いものの、まさに万能臓器と言えるかもしれません。

歯科でのプラセンタの効果

歯周病
歯周病の最大の原因はプラーク(歯垢)が生み出す毒素ですが、免疫力の低下やホルモンバランスの乱れ、ストレスの影響などの全身状態によって症状は進行します。
プランセンタは免疫の活性作用をはじめ、細胞の修復、抗炎症、血流促進、ホルモンバランス調整など多方面から歯周病の発生原因や症状に対して作用します。
外科的処置との併用
プラセンタの効果の一つに創傷治癒促進作用(傷の治りを早める)があります。
インプラント治療や抜歯の際にプラセンタを併用すると、その際できた傷の修復を助けます。
その他の効果
歯槽膿漏、味覚低下、口内炎、舌炎、口腔内乾燥症など。

サプリの併用がおすすめです

メルスモンピュアカプセル
¥3,300(1週間分) ¥14,000(1ヶ月分)
プラセンタ注射を製造しているメルスモン製薬が開発したサプリメントです。注射薬に近付けるために、つなぎを極力抑えて、できるだけプラセンタエキス末だけをカプセル詰めにしました。

プラセンタ配合口中ジェル
¥1,800
プラセンタエキス配合の口中ジェルです。このジェルを使用し、歯ぐきのマッサージを行うことで、健康的なお口へ若返りが期待できます。

VX30サプリドリンク(疲労回復)
¥1,000/本+税
プラセンタエキスが12,600mg配合されています。飲みやすいドリンクタイプですので、カプセルが苦手な方にもおすすめします。

インナーラ・プレシア(美容)
¥750/本+税
プラセンタエキス5,000mgの他、ビタミンC、パッションフルーツ果汁、プロテオグリカン、ザクロエキスパウダー、ルチンなど、体の内側から美しさを磨く成分を配合。飲み口もさわやかな新感覚美容ドリンクです。